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~あらすじ~

ここは様々な種族が人間と生活を共にする、剣と魔法の「世界」。 この「世界」には、炎を吐き、固い鱗と強大な力を持つドラゴンが数多く存在し、縦横無尽に闊歩していた。 人々はその力に為す術なく、ただ逃げ惑うばかりであった。 そのような状況も、綿毛の様に軽く、極めて強靭な「妖精の羽」と呼ばれる金属の発見により一変する。 その盾はドラゴンの炎を遮り、その鎧はドラゴンの爪でも引き裂けず、その剣はドラゴンの鱗を容易に貫いた。 妖精の羽を手に入れた人々は、ドラゴンを狩ることができるようになり、ドラゴン大乱獲時代へと 突入していくのである。

ドラゴン大乱獲時代に入り100年が過ぎた。かつて数万を数えたドラゴンの数も、残りわずか100頭余りとなってしまう。 大乱獲時代を生き抜いたこのドラゴンたちは非常に知能が高く、人間と会話することもできた。絶滅を恐れたドラゴン長老は、 一計を案じることとなる…。

ここは、とある城塞都市。高さ20mほどの壁に囲まれ、周囲を歩いてまわると半日かかる。この城塞の王は10頭以上のドラゴンを狩った猛者で、 彼に従う兵士達も屈強な強者ぞろい。その軍事力を背景に、周辺の都市国家をも従えていった。最近、その城塞の王の耳にある噂が入った。 ”眠れる山脈に、封印された秘宝が眠っている。その秘宝を手にしたものは「世界」を統べる力を手にすることができる”というのである。 王は、その噂を確かめるべく城塞から2日ほどの距離にある山脈へ調査隊を派遣した。

100日に及ぶ調査の末、洞穴に怪しげな祭壇があるとの報告があった。早速、王は自ら少数の側近を引き連れ、その祭壇へと向かう。 洞穴の奥深く、行き止まりになったところに祭壇はあり、 奥の壁の一部が鈍く光っていた。王がその光る壁に触れた瞬間、洞穴内が激しく揺れだした。急いで引き返したが、天井は崩れ落ち 思うように進むことができない状態であった。命からがら洞穴から脱出すると、そこは以前の光景は無かった。そう、山脈そのものがドラゴン であり、それが逆鱗に触れられたことによって動き始めたのである。ドラゴン長老の一計とは、封印された超絶巨大ドラゴンを解放することであった。

その”山脈”は、逆鱗に触れた王を追おうとするも、動きは鈍重で方向転換するにも時間がかかってしまう。その隙に王は城塞へとたどり着く。 しかし、”山脈”が城塞に到達するのも時間の問題。そこで王は、高名な結界師を呼びつけ、結界で城塞を護るよう命じた。 高名な結界師といえど、”山脈”から護るほど強力な結界を張ると体力を消耗し、相応のリスクを負うことになる。だが、”山脈”が近付くのを 目の当たりにすると命令に従わざるを得ないのを理解し、結界を張った。その結界は要塞全体を包み、”山脈”の上からの踏みつけにも弾力を持って 弾き返した。なんとか危機を脱したものの、まだ王に対する怒りが無くなったわけではなく、方向転換し助走をつけて城塞に再度突進してきた。 そしてまた結界によって弾かれる。これを何度も繰り替えした。この方向転換と助走に要する時間は7日。週末になると城塞の空は巨大な”山脈”に 覆われることから、この”山脈”は、”週末の天蓋(ウィークエンドドラゴン)”と呼ばれるようになる。

巨大なドラゴンが毎週通る城塞周辺では、その被害が甚大で、城塞の王に対する不満が高まっていった。 城塞の王に抵抗する組織に属する剣士と、行動をともにするエルフ。彼らを中心に展開する物語。 この先のストーリーが作られるのは、これからである…。

カードIDFTSY0001
カード名週末の天蓋(ウィークエンドドラゴン)
カード種別ぬしっ子
出陣位置
移動方向
-3-
--
---
能力値150
ランク3
属性ドラゴン
効果≪条件≫同名の自分ぬしっ子が戦場にある場合、出陣不可。
≪条件≫このぬしっ子の行動指定には、必ず指令カード3を伏せる。
【移動前/高/移変】移動先が戦場の外である場合、移動先を自陣後列中に変更する。
【終了/高/戦→墓】このカードと自分「主」が同じマスにある場合、このカードを墓地に置く。
備考

カードIDFTSY0002
カード名たおやかな障壁(マスター・オブ・ポヨ~ん)
カード種別ぬしっ子
出陣位置
移動方向
---
42
---
能力値0
ランク3
属性結界師
効果【持続/--/埋耐】このカード以外の(戦→墓)効果の影響を受けない。
【移動後/低/戦→手】同一マスにある相手ぬしっ子を手札に戻す。
【終了/高/戦→墓】このカードと自分「主」が同じマスにある場合、このカードを墓地に置く。
備考

カードIDFTSY0003
カード名城塞の王
カード種別ぬしっ子
出陣位置
移動方向
4-5
--
2-1
能力値85
ランク2
属性剣士
効果≪条件≫ランク1の自分ぬしっ子が戦場にある場合、出陣不可。
【出陣/高/デ→手】デッキの「城塞の王に仕えるエルフ」を1枚手札に加える。
【出陣/高/手→墓】手札を1枚捨てる。
備考

カードIDFTSY0004
カード名反骨の剣士
カード種別ぬしっ子
出陣位置
移動方向
-1-
52
-3-
能力値80
ランク1
属性剣士
効果≪条件≫ランク2の自分ぬしっ子が戦場にある場合、出陣不可。
【出陣/高/デ→手】デッキの「エルフの森から飛び出したいエルフ」を1枚手札に加える
【出陣/高/手→墓】手札を1枚捨てる。
備考

カードIDFTSY0005
カード名エルフの森から飛び出したいエルフ
カード種別ぬしっ子
出陣位置
移動方向
123
--
5-4
能力値65
ランク1
属性エルフ
効果≪条件≫ランク2の自分ぬしっ子が戦場にある場合、出陣不可。
備考

カードIDFTSY0006
カード名城塞の王に仕えるエルフ
カード種別ぬしっ子
出陣位置
移動方向
4-5
--
321
能力値70
ランク2
属性エルフ
効果≪条件≫ランク1の自分ぬしっ子が戦場にある場合、出陣不可。
備考

カードIDFTSY0007
カード名見習い・オブ・ポヨ~ん
カード種別ぬしっ子
出陣位置
移動方向
-5-
41
-2-
能力値65
ランク1
属性結界師
効果【出陣/高/戦→手】戦場にある、ランク2自分ぬしっ子を全て手札に戻す。
備考

カードIDFTSY0008
カード名城塞の番人・ゴーレム
カード種別ぬしっ子
出陣位置
移動方向
-3-
24
---
能力値90
ランク2
属性石人形
効果【持続/--/移耐】(移動)効果の影響を受けない。
備考

カードIDFTSY1001
カード名魔力増幅の杖
カード種別いれぢえ(装備)
補助値ランク1…15
ランク2…20
ランク3…0
効果≪条件≫属性が「エルフ」または「結界師」のぬしっ子のみ装備可能。
備考

カードIDFTSY1002
カード名武具(妖精の羽)
カード種別いれぢえ(装備)
補助値ランク1…20
ランク2…15
ランク3…0
効果≪条件≫属性が「剣士」のぬしっ子のみ装備可能。
備考

カードIDFTSY2001
カード名風の精霊
カード種別いれぢえ(技)
効果≪条件≫属性が「エルフ」のぬしっ子のみ使用可能。
【使用/低/移動】最小番号相手ぬしっ子を1マス後退させる。
備考

カードIDFTSY2002
カード名火の精霊
カード種別いれぢえ(技)
効果≪条件≫属性が「エルフ」のぬしっ子のみ使用可能。
【使用/低/ダメ】最小番号相手ぬしっ子のダメージを2増加。
備考

カードIDFTSY2003
カード名地の精霊
カード種別いれぢえ(技)
効果≪条件≫属性が「エルフ」のぬしっ子のみ使用可能。
【使用/低/行→手】相手の行動指定に裏向きで置いてある、最小番号のカードを手札に戻す。
備考

カードIDFTSY2004
カード名逆鱗に触れるということ
カード種別いれぢえ(技)
効果≪条件≫属性が「結界師」のぬしっ子のみ使用可能。
【使用/高/場→墓】戦場に自分の「週末の天蓋(ウィークエンドドラゴン)」がある場合、その前後左右のマスの自分ぬしっ子を墓地に置く。
【使用/低/場→墓】戦場に自分の「週末の天蓋(ウィークエンドドラゴン)」がある場合、その前後左右のマスの相手ぬしっ子を墓地に置く。
備考

カードIDHTKT0002
カード名忘れてしまえばいいのに
カード種別一言
効果≪条件≫相手が至高効果を使用する場合に処理する
【激高/無効】相手至高効果全てを無効にする。
【激高/デ→墓】相手はデッキの上から4枚墓地へ置く。
備考

カードIDHTKT0004
カード名きみ、ムキムキやで
カード種別一言
効果≪条件≫相手優先度高効果に(能力昇)が含まれる場合に処理する
【至高/能力昇】自分最少番号ぬしっ子の能力値を+40する。
備考

カードIDHTKT0006
カード名生きるんだ
カード種別一言
効果≪条件≫相手優先度低効果に(戦→墓)が含まれる場合に処理する
【至高/無効】相手優先度低効果全てを無効にする。
【至高/ドロー】自分はデッキから1枚ドローする。
備考