お知らせ
- 2016/02/08 主ルール、プレイ動画公開しました。
主の世界
「主(ぬし)」、それは「世界」の「主(ぬし)」である。
「世界」、それは「主(ぬし)」の「世界」である。
「主(ぬし)」は「世界」の創造者であり、
「世界」そのものである。
「世界」で暮らす者たちは、その「世界」での生活が永遠に続くものと信じていた。
しかし、「世界」は一つではなかった。数多の「主(ぬし)」により「世界」が創造され、
「世界」の衝突は避けられないものとなってしまった。
「主(ぬし)」たちは自らの「世界」を護るため、戦うのである…
主の概要
- プレイ人数:2人専用
- プレイ時間:15分~45分
- 対象年齢:12歳~
特徴
- ●様々な効果を持ったカードの中から30枚まで選択し、デッキを構築して戦うTCG風カードゲーム。
- ●ユニット(ぬしっ子)カードを、3×3マスの戦場に出陣させて戦うタクティカルバトル。
- ●お互いのプレイヤーが同時にフェイズを進める、同時進行ゲーム。
同時進行ゲームって?
お互いのプレイヤーが同時に各フェイズを進めます。これにより、相手の行動を予測しつつ同時に自分の行動も決定するという 悩ましくも面白い状況が生まれます。しかし、同時にフェイズを進めると、カード効果が同時に発動した場合に問題となります。 通常TCGでは、カードの効果処理順を決定するために、カードにスピードの概念を設けたり、スタックに積んだりします。 主NUSHIでは、以下の仕組みでカード効果の同時解決を実現しています。
- カード効果は、ルールで決まったタイミングでしか発動しません。ですのでカード効果があちこちで連鎖的に発動することはありません。タイミングは全てルールとカードに記載されています。
- カード効果には優先度があり、その優先度により効果の影響範囲が決まっています。優先度高、至高は自分にしか影響を与えない効果。優先度低、激高は相手にしか影響を与えない効果になっています。ですので、同じ優先度の効果を同時に処理してもお互いに影響はありません。 これもカードの効果が既にこの仕組みに則って書かれていますので、プレイヤーは意識しなくてもカード効果を解決することができます。夢デッキの「逆鱗に触れるということ」というカードが端的でわかりやすいです。テキストが非常に冗長ですが…
更新履歴
- 2017/02/21 ページ下部に作品一覧へのリンクを追加
- 2016/02/24 ルールにQ&Aを追加
- 2016/02/11 ゲーム紹介に「同時進行ゲームって?」を追加
- 2016/02/08 主ルール、プレイ動画公開
- 2016/01/23 主公式サイト公開、夢と現編カード一覧公開